フレーバー・フレーバー

 いつも言ってるんだけどさ、フレーバーも確かに重要だけどさ、ものすごく重要だけどさ、「フレーバー的に優れていて、且つ、カードパワー、カラーパイに問題が無いカード」をいくら集めてもエキスパンションにはならないと思うのよ。いくら無視しても構わないとは言わないけどさ、東方らしさ、カード単体でのクオリティーばかりが重要で、エキスパンションらしさってのはそんな軽いものなのかなぁ。門板で作られていたオリカをまとめたっていう大本が大本なだけにさ、そっちばかりに目がいくだろうけど、さ。


 色々まぁ、フレーバーを非常に重視するなら考えなければいけない事っていうのもかなり多そうなんだけど、例えば、プロテクションはプロテクションを持ちうるフレーバーがあるキャラってそうそう居ないし、居たとしても、色に対するプロテクションなんて基本的なものは無理なんじゃないかな、なんて思うんだけど。絆魂や畏怖、トランプルも難しそう。接死とか作中で誰も死んでない(既に死んでるってのは居ても)し無理だろうし。エバーグリーンキーワードの中でも色々制限しちゃう? 既存のカードもフレーバーを理由に大量削除する? 残るカードを数えた方が遥かに早い事になりそうだけど、やっちゃう? フレーバー的に怪しいカード沢山あるよ? まぁ、やるならやるで「使う・使いたいから残す」とかいうダブルスタンダード上等、なんてしなければいいけどさー。